アプローチに革命

こんばんわ

 

ゴルフが上達してきた人が必ずぶち当たる壁があります。それは80台の壁です。

 

100切りではティーショットが安定してOBをぽこぽこ打たなければ難しくはないと思います。

 

90ギリ80台で大切になってくるのはグリーン周りアプローチですね。

 

アプローチはほんとに難しいです。ライの見極め、玉の高さ、落とし所、スピンの入り方などなど考えることがいっぱいあります。

 

全て考えるのは無理ですし考え過ぎたら固くなってうまく行きません。

 

やはり経験値がものを言いますね。そうはいっても仕事をしながらのアマチュアのわたしたちはコースで練習もできないですしアプローチ練習場もいい環境ではできません。

 

YouTubeでミスをしないアプローチとか簡単なアプローチなど動画を見て実践した人も多いんじゃないですか?

 

うまくいく時は上手くいくけどやはりミスしますよね。アプローチには同じ状況は二度とないですからね。

 

わたしもアプローチは苦手でチャックリ癖もあったのですごく悩んでいました。

 

ただここ最近わたしのアプローチには革命がおきました。そのきっかけはYouTubeのわっほーまっちゃんの日常です。

 

このチャンネルはレッスンより2人が上手くなるために日々練習している日常動画です。アプローチのことも細かくやっています。

 

この2人といえばよく言う言葉が「感じをだす」なんですね。最初は理解できませんでしたが動画を見るうちになんとなくわかってきました。

 

お二人の真似をしてなんとなく打っているとピンによる確率が良くなってきました。まだまだ改善の余地はありますが確実に良くなっています。

 

お二人の言うことやることはなんというかリアルなんですよね。ゴルフの現場でおこるミスの傾向と対策なんかをわかりやすく教えてくれます。

 

なので少ない練習のなかで効率よく上達出来るとおもいます。

 

皆さんもフェースを開いてアプローチしてみてはいかがですか?